帰国したときのお約束 ~わかっちゃいるけどやめられない

 
 
友達とご飯食べに行って
 
お金払う場面で
 
お金をレジに出したんですよ
 
 
したら
 
友達に 何これーーーー
 
と言われ
 
はっ として見たら
 
500円出したつもりだったのに
 
それは 紛れもなく 1元玉やった
 
おやくそくーーーー
 
  
 
 
 
ランタンフェスタで
 
次の場所に移動しようとしてたとき
 
交通整理のおじさんから
 
 
ですよ
 
と言われ
 
はっとして 足を止めて
 
後ろを振り向いたら
 
みんな横断歩道の前で待ってたよ
 
私だけ車道におった
 
 
いやーーー
 
車がおるかおらんかだけ確認して
 
信号まったく意識してなかったヨ
 
 
 
交通整理のおじさんの声が耳に入り
 
後ろを振り向いたときの感覚は
 
ボーリング場でボールを投げるぞって歩き出したとき
 
後ろから声をかけられ 振り向いたときの感覚に似てた
 
つまり
 
飛び出ているのは私だけで
 
みんな後ろで待ってるってこと
 
 
お約束やけど
 
こっぱずかしかった